読み方

読みたい月をクリックしますと、
1ヵ月分の日記が表示されます。 画面下から順に日を追ってお楽しみ下さい。

関連グッズ


カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オオクワガタ飼育
管理人:よしだっち

順調
DSCF0561.jpg

幼虫たちは特に問題なく、スクスクと育っております。

大きく育ったこの4頭はみんな同じメスから生まれた幼虫。
他のメスから生まれた幼虫に比べると、かなりの差が出ています。
他の幼虫たちもやがて3令になれば一気に成長が加速して追いつく事でしょう。

多湿菌糸ビンのティッシュはまだ濡れておりましたので、今週は加水作業無し。
菌床ブロック飼育は幼虫の様子がまったく分からないのでちょっと不安。

オオクワガタのHP

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

菌糸ブロック交換のタイミングはまだ先ですか?
どんなになっているか興味あります
【2006/09/10 13:37】 URL | 回天 #- [ 編集]


菌床ブロックの交換のタイミングは、実験上、他の菌糸ビンと同じ日です。
初令の初期で割り出した幼虫が多い上、1本目からハチミツ600に入れておりますので、1回目の菌糸ビン交換は、割り出し後3ヶ月くらいを想定しています。割り出したのが8月15日ですからまだまだ2ヶ月くらい先ですね。

菌床ブロックは外見上まったく変化無しです。生死の確認すら取れません(^_^;)
【2006/09/10 15:21】 URL | よしだっち #W4F1A.Ps [ 編集]


なるほど。
では11月15日頃に菌床交換なんですね。
菌糸瓶のように中が見えませんから楽しみなような怖いような。
材飼育と同じような感覚かな?結果が楽しみですね~!
【2006/09/11 11:33】 URL | 回天 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aqaweb.blog31.fc2.com/tb.php/48-422bc49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
