読み方

読みたい月をクリックしますと、
1ヵ月分の日記が表示されます。 画面下から順に日を追ってお楽しみ下さい。

関連グッズ


カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オオクワガタ飼育
管理人:よしだっち
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛹室からいつ出てくる?。
P1070471.jpg

オオクワガタは羽化後どれくらいの間、蛹室にいるのでしょう。
12頭のオオクワガタにご協力頂いてそんな実験をしています。

今日、最初の1頭が蛹室から出てきました。
羽化したのは7月14日ですから41日間、蛹室にいた事になります。

しかし、菌糸ビンはカラカラに乾燥していましたので、
喉の渇きに耐えかねて仕方なく出てきたといった感じ。
慌てて他の菌糸ビンに水分を補給しました。

自分の意思で蛹室から出てくる時期を知るには、もう少し時間がかかりそうです。
ついでに、羽化後、初めてエサを食べる(後食)までの期間も調べてみるつもりです。

オオクワガタのホームページ
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

温度一定・湿度一定だと、かえって本当に出てくる時期が
わからないかもしれませんね。
どうやら自分の周りの環境(この場合菌糸)で判断して
出てくるみたいです。

自然界でも湿度や温度でかわるみたいですしね。
晴れが続くと羽化が早まって採集時期が
早まりますし・・どうなんでしょう?
【2006/08/25 11:32】 URL | 回天 #- [ 編集]


温度も湿度も変わらなければ、オオクワガタはおなかが減ったり、喉が渇いたり、子孫を残す準備ができたりと、必要に応じて、安全な蛹室から出て来ると思うんです。
となれば、蛹室から出てくる様子を観察することで、何かと質問の多い後食の時期や、産卵可能になるまでの期間などが、分かってくると思うんです。
【2006/08/28 11:52】 URL | よしだっち #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aqaweb.blog31.fc2.com/tb.php/45-c319777e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。