読み方

読みたい月をクリックしますと、
1ヵ月分の日記が表示されます。 画面下から順に日を追ってお楽しみ下さい。

関連グッズ


カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オオクワガタ飼育
管理人:よしだっち
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工カワラ材割り出し
P1070136.jpg

人工カワラ材と普通の産卵木の産卵比較。

人工カワラ材は、国産オオクワガタにも効果があるとして市販されていたもの。
産卵木は毎年使っているシイタケのホダ木です。

普通の産卵木にはいつも通り産卵されておりましたが、
人工カワラ材には産卵されているどころか削られて形跡もありませんでした。

詳しいことはこちら
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

カワラ実験の結果が出ましたね!!

やはり国産オオクワにはシイタケのホダ木が一番良かった事になるのでしょうか。
私も難種の外国産ドルクスに何種類かの材を使用してみましたが
植菌材ではレイシ以外、見向きもしませんでした。

クワガタショップのコピーもあてにはならないって事ですね・・
【2006/08/19 21:25】 URL | 回天 #- [ 編集]


カワラ材も悪くはないと思うんです。
芯までじっくり菌糸を回せばそれなりに良い物が出来ると思うのですが、そんな手間隙かけていたのでは採算が合わないでしょうね。
となると、やはり商業ベースのカワラ材では・・・・と、言うことになってしまうと思います。
【2006/08/24 18:12】 URL | よしだっち #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aqaweb.blog31.fc2.com/tb.php/44-7d19dd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。