読み方

読みたい月をクリックしますと、
1ヵ月分の日記が表示されます。 画面下から順に日を追ってお楽しみ下さい。

関連グッズ


カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オオクワガタ飼育
管理人:よしだっち

菌糸ビン仕込み
IMG_1250.jpg

来週の割り出しに備えて、菌糸ビンの仕込をしました。

今年は実験の都合で、割り出し直後にプリンカップを使わず、
直接ハチミツ600に投入します。

月夜野さんの菌床を1ケース(9ブロック)仕入れ、全部ハチミツ600へ。

その数64本! 仕込み時間4時間!!。

ワインセラーの中は菌糸ビンでいっぱいになってしまいました。

「もうこんな作業はコリゴリだ」と思っても
2,3ヵ月後の菌糸ビン交換時には、また同じ作業が待っているんですよね(^_^;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

64本と聞くと「!」と思っちゃいますが
オオクワならあっという間に消費されちゃいますよね。
添加剤はやはり「よしだっちベーシック」ですか?
それとも今回はスペシャルな何かが??

うちでも月末には割り出しが多数控えています。
そろそろ準備しないと・・
【2006/08/05 20:46】 URL | 回天 #- [ 編集]


今回は実験の都合で、添加剤なしです。
よしだっちベーシックでも、スペシャル菌糸ビンでもなく、
強いて言えばプレーンタイプ菌糸ビンです(笑)。
【2006/08/28 11:58】 URL | よしだっち #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aqaweb.blog31.fc2.com/tb.php/43-89a8436c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
