読み方

読みたい月をクリックしますと、
1ヵ月分の日記が表示されます。 画面下から順に日を追ってお楽しみ下さい。

関連グッズ


カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オオクワガタ飼育
管理人:よしだっち

羽化


8月に割り出してから、たった5ヶ月。
ワインセラー内で低温飼育していたメスの幼虫が成虫になりました。

まさか、夏の猛暑に耐え抜いた高温飼育の幼虫より、
23℃に保たれたワインセラー内で飼育していた幼虫のほうが先に羽化してしまうとは。

積算温度を基にしたたくさんの仮説が、根底から崩れ去った決定的瞬間です。


トップシーバスアクアリウムオオクワガタカナヘビ


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

やはり温度の上昇・下降のタイミングが
大型作出のキーポイントのようですね。
しかし5ヶ月で羽化とは早い・・
サイズ計測されましたら結果を是非知りたいです。
【2006/01/19 18:01】 URL | 回天 #- [ 編集]


よしだっちさん

うちでも定温飼育したオオクワの♀が、約半年で羽化しちゃいました。
この個体は、23~24度管理で結果は40mm。
やはり低温で管理したほうが良かったんでしょうね・・
【2006/02/03 15:21】 URL | 回天 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aqaweb.blog31.fc2.com/tb.php/37-cf6deb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
