読み方

読みたい月をクリックしますと、
1ヵ月分の日記が表示されます。 画面下から順に日を追ってお楽しみ下さい。

関連グッズ


カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オオクワガタ飼育
管理人:よしだっち
スポンサーサイト

前蛹



恐れていた事態になってしまいました。
幼虫たちが続々と前蛹へと変態し始めました。

変態を始めたのは8月に割り出した幼虫のうち、
ワインセラーにて低温飼育していたメスの幼虫。
すでに6頭近くの変態が確認されています。

ワインセラーから2℃しか違わない温室へと移動しただけなのに、
その温度変化を春の到来と勘違いしてしまったようです。

低温にてじっくり育ってくれる事を期待していただけに、かなりショックです。


トップシーバスアクアリウムオオクワガタカナヘビ

スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
温度変化
定温管理からの2℃という温度変化が蛹化のスイッチとなってしまったのでしょうか。
オオクワはそこまでデリケートな生物だというのに、毎日2~3度の範囲で
変化する我が家の幼虫たちはどのように感じているのでしょう?

よしだっちさんのところでは、最初の管理温度からの変化が蛹化につながったのだとしたら
元々変化が激しい環境の、我が家の幼虫たちはどのような反応を見せてくれるのでしょうか・・
【2005/12/23 14:47】 URL | 回天 #- [ 編集]


今回は常時24℃を下回る低温で4ヶ月過ごし、常時24℃を超える温室に移してから1か月後の蛹化です。
幼虫にしてみれば4ヶ月間の冬を耐え忍び、春が来てから1カ月後に蛹化したという感覚なのではないでしょうか。
ある程度、長い日数で低温なり高温が続かなければ、幼虫たちは季節の変化を感じないように思います。
【2005/12/23 15:56】 URL | よしだっち #mQop/nM. [ 編集]


このまま蛹化&羽化まで行くとしたら、極小のオオクワになりますよね?
♀でも21mm以下なら、まちがいなく極小ギネスですよ!
【2005/12/28 12:50】 URL | 回天 #- [ 編集]


う~ん、そっちのギネスはちょっと、というよりかなり不本意ですね(^_^;)
せめて、近所の子供に配っても恥ずかしくないくらいのサイズでいてほしいです(笑)。
【2006/01/02 13:08】 URL | よしだっち #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aqaweb.blog31.fc2.com/tb.php/32-5f8d8eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
