読み方

読みたい月をクリックしますと、
1ヵ月分の日記が表示されます。 画面下から順に日を追ってお楽しみ下さい。

関連グッズ


カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オオクワガタ飼育
管理人:よしだっち

後食
DSCF0470.jpg

羽化後、41日で蛹室から出てきたメスのオオクワガタが、後食をはじめました。

後食を確認できたのは、蛹室から出てきた次の日。
喉が渇いたのか、もしくはお腹が減ったのか・・・・。

いずれにしても、羽化後41日目には後食が可能である事が確認できました。

他のオオクワガタたちは、まだ蛹室の中。
蛹室の中にいる最長記録はいったい何日になるのでしょうか。

オオクワガタのHP

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

蛹室からいつ出てくる?。
P1070471.jpg

オオクワガタは羽化後どれくらいの間、蛹室にいるのでしょう。
12頭のオオクワガタにご協力頂いてそんな実験をしています。

今日、最初の1頭が蛹室から出てきました。
羽化したのは7月14日ですから41日間、蛹室にいた事になります。

しかし、菌糸ビンはカラカラに乾燥していましたので、
喉の渇きに耐えかねて仕方なく出てきたといった感じ。
慌てて他の菌糸ビンに水分を補給しました。

自分の意思で蛹室から出てくる時期を知るには、もう少し時間がかかりそうです。
ついでに、羽化後、初めてエサを食べる(後食)までの期間も調べてみるつもりです。

オオクワガタのホームページ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

人工カワラ材割り出し
P1070136.jpg

人工カワラ材と普通の産卵木の産卵比較。

人工カワラ材は、国産オオクワガタにも効果があるとして市販されていたもの。
産卵木は毎年使っているシイタケのホダ木です。

普通の産卵木にはいつも通り産卵されておりましたが、
人工カワラ材には産卵されているどころか削られて形跡もありませんでした。

詳しいことはこちら

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

菌糸ビン仕込み
IMG_1250.jpg

来週の割り出しに備えて、菌糸ビンの仕込をしました。

今年は実験の都合で、割り出し直後にプリンカップを使わず、
直接ハチミツ600に投入します。

月夜野さんの菌床を1ケース(9ブロック)仕入れ、全部ハチミツ600へ。

その数64本! 仕込み時間4時間!!。

ワインセラーの中は菌糸ビンでいっぱいになってしまいました。

「もうこんな作業はコリゴリだ」と思っても
2,3ヵ月後の菌糸ビン交換時には、また同じ作業が待っているんですよね(^_^;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


